3歳 大きくなったねの会「はじめての舞台にドキドキ、ワクワク!!」

2024-01-04 17:42

2023年度 11月16日に3・4歳「大きくなったねの会」が行われました。
こちらは3歳児クラスの公演の様子です。
 
 
大好きなわらべうた「どんどんばし」を歌いながら入場します♪
「どんどんばしわたれ♪さぁわたれ♪こんこがでるぞ♪さぁわたれ♪」
 

赤羽台保育園では、日頃から遊びの中で取り入れている
「わらべうた」や「季節の歌」等、普段から自然と子ども達自身から取り組んでいる活動を、この大きくなったねの会にて、披露しています。
 

「大人の為の」ではなく、主役は子ども達。やりたくないことを無理に練習していくのではなく、園生活の姿そのものを、全身をつかって表現することの心地良さや楽しさを味わっています。
 

表現を楽しんでいる子、不安な子、緊張している子、、、
「今」を生きている1人ひとりの姿を受け止めいます。
最後は子ども達から「楽しかった!」と笑顔が見られ、幸せな会になりました。


後半は大好きな家族と一緒にわらべうたを楽しみました♪



手と手を取り合い、人の温もりを感じていきます。
わらべうたを通して「私はここにいていいんだ。」と愛着関係を育みながら
生きている心地よさ、自己肯定感を感じています。
 

きょうだいでもわらべうた遊びを楽しみ、触れ合いながら自然と笑顔が見られる。そんな不思議な力がわらべうたには秘められています。