子どもの世界を覗いてみたら(2歳児たんぽぽ組)

2023-12-10 10:42
吸い込まれそうな青空の下でのびのびと遊ぶ姿から、日々私たち大人はたくさんの元気パワーをもらっています!
子どもたちと同じ目線で眺める景色は、時に新鮮で時に懐かしい景色であり、面白い発見や発想でも楽しませてくれます。
 

園庭で遊んでいると「サラダが出来ました!モリモリです」と、どこからこんなにも生き生きとした葉っぱを集めてきたのでしょう?!季節も変わり、あまり見かけなくなったアリさんも食べに来てくれて嬉しそうでしたよ


こちらは、アイスクリーム屋さんです。いつも白砂や枝をトッピングしてくれるのですが、最近のお気に入りは、黄色や赤色に色づいた落ち葉をウサギの耳に見立てて作る「うさぎアイス」です。子どもたちは、一つの自然物を色々な物に見立てて、おままごとに取り入れています。


テラスでほっこり♡


みんなのアイドル「自動芝刈り機」 


季節外れの蝉の抜け殻発見


これ、気が付きますか?? なんと!三輪車の後ろにあるフックに自分で作ったジュースを引っかけて配達しているのです!! 本当に子どもの発想の豊かさに感動です


午後のおやつの後は、自分の手拭きタオルは自分で鞄にしまい、その後の手洗いはペーパータオルを使っています。ある日「こうしておけばいいんじゃない?」と大人では思いつかない斬新なアイデアをくれました。「素敵すぎる!!」まさにSDGsだね



お化けだよ~!