食育 おいしく食べようクッキング「味噌を作ろう」

2023-12-02 11:30
どんどんさん(5歳児クラス)の食育では毎年、味噌作りを行っています。
食育の時間が大好きな子どもたちは前日からとってもわくわくした様子でした!
 
味噌を作る為に必要な材料は「大豆・塩・麹(今回は米麹)・水」の4つです。
まずは乾燥大豆と蒸し大豆の違いから観察をしていきます。
 

使う材料が分かったら、味噌作りのスタートです。
蒸した大豆をジップロックに入れ、手でつぶし滑らかにしていきます。
  

皆で協力して、一生懸命につぶしていきます。指で一つ一つ丁寧につぶすグループもあれば、肘を使って豪快につぶすグループもありました。
次は米麹と食塩をよくなじませます。始めて使う米麹・・・においを嗅いでみよう!
 
 
「うわっ、、、すごいにおいだね。」と言う子もいれば「いいにおい~」など様々な反応がみれました。
最後に水を入れて、皆で順番に、全体が均一になるようにこねていきます。
  
 
しっかりと全体をこねたら、ここから約3カ月間以上、発酵熟成をさせます。
こちらが、1ヶ月経った、味噌です。毎日子ども達は味噌を観察し、色などの変化を見てもらっています。
 
味噌が完成するのは2月の中旬頃です。完成した味噌は2月の食育「豚汁作り」で使用予定です。
食育後、あるご家庭から「味噌作りの事をとっても楽しそうに話してくれました。」などとても嬉しいお言葉をいただきました。
2月の食育で美味しく食べようね!