楽しみにしていたバス遠足!(5歳児)

2023-11-11 14:11
10月20日金曜日、数週間前から楽しみにしていたバス遠足の日です!
天気は、暑すぎるくらいの晴天!神様が味方してくれました(^^)

行き先は、埼玉県見沼区にあります「見沼グリーンセンター」と、
さつまいも堀りをさせていただく「薄田農園さん」

 
早速バスに乗って、仲の良い友達との会話を楽しみながら出発です!
バスの中では、イントロクイズや、さつまいも・小学校に関するクイズを楽しみました!
バスレクで盛り上がり、片道1時間があっという間!
気づいたら見沼グリーンセンターに到着です!


「掘る時は周りの土をどかすんだよね!」「何本くらい獲れるかな?」「家族にたくさんあげたい!」と、
会話に華を咲かせ、ドキドキ・ワクワクしながら、畑まで向かっていました!
さつまいも掘りスタートです!


さつまいもが掘りやすいように、周りの土をどかしてっと・・・


「すごい大きいのが取れたー!!!」
「この畑の中で一番大きいんじゃない?!?」
「もっと下に大きいの埋まっているかも・・・!」


「これはお父さんので、これはお母さんので、これは・・・」

今年もたくさん掘ることが出来ました!手や顔を真っ黒にしながら、掘ることに無我夢中の子ども達。子ども達をこんなに笑顔にしてくれる自然の力と薄田農園さんに感謝です。
薄田農園さん、毎年素敵な畑を貸していただき、ありがとうございます。「早く食べたいな〜」と、今から食べることを楽しみにしていました。


芋掘りを楽しんだ後は、お待ちかねのお弁当タイム!
「どんなお弁当?」「何が入ってる?」と、友達同士でお弁当の中身を見せ合っていました。
「みんなで食べると美味しいね!」
「あ!唐揚げ入ってる!」


お父さん・お母さん、朝早くからお弁当を作っていただき、ありがとうございます!
子ども達、とても喜んでいましたよ!
 
 
食事の後は、見沼グリーンセンター内にあるリスのお家にお邪魔しました。
リス達の生活を邪魔しないように、自然と小声になっていました。


お家の中での約束事を守り、遠くからリス達を見守ってあげています。
「あそこにいるよ・・・」
「ご飯食べてるね・・・」
 


リスのお家を見た後は、こちらもお待ちかねのおやつタイム!
自分で選んだ好きなジュースと、ラスク、おさつチップスをいただきました。
「おいしいねー!!!」
まだまだいたいけど、そろそろ帰る時間。とっっっっても楽しかったね!

 
楽しんだ分、帰りのバスでは、ぐっすりな子ども達でした。
さつまいもをお腹いっぱい食べている夢を見ているかな~?