4歳芋掘り遠足

2023-11-07 14:18
10月に4歳ぐんぐんさんは、芋掘りバス遠足に行ってきました!
 
初めてみんなで乗る大型バスを目の前に大興奮!
「このバスに今から乗るの~?」とワクワクが止まりません……♡
バスの車内では、イントロクイズや、さつまいもクイズを行い、楽しく過ごしました。
  

到着!軍手を付けて、芋畑まで歩いていきます。
「どんな大きさのお芋があるかな~?」「何個掘れるかな~?」と初めての芋掘りに
期待を膨らませながらお友達と楽しく歩いていましたよ。


芋掘りスタート!
さつまいもを折らないように優しく土をかき分けながら、掘り進めていきます。
掘って掘って掘っていくと…お芋の頭が見えてきました!
 

「やった~!お芋が掘れたよ!!」「こんなに大きいの掘れた!」と子ども達からの
嬉しそうな声が沢山聞こえてきました。
 

さつまいもを1人5本以上ビニール袋に詰めて持って帰ります。
大人が持っても重いと感じる程の重さでしたが、「自分で掘ったお芋を全部自分でおうちに持って帰るんだ」と弱音を吐かず、よいしょ!よいしょ!と自分達で一生懸命運ぶ姿にとても成長を感じました!


芋堀の後はお腹がぺこぺこ!
楽しみにしていたお弁当の時間!
青空の下でお友達と食べるお弁当はとっても美味しかったね。
「美味しい、美味しい」とみんな自然と笑顔が溢れていました!
  

ご飯の後は広場で自由遊び!
鬼ごっこ、リレー、虫探しなど身体を思いっきり動かして遊びました。
  

沢山遊んだ後はおやつの時間!みんなで仲良く並んで食べました!
 

お友達と一緒に行く初めての芋掘り遠足!
沢山お芋を掘って、お弁当食べて、沢山遊んでとっても楽しい1日になりました♪