夏のムシキングが保育園に!

2022-08-02 11:38
保護者の方にたくさん頂いたカブトムシ(^^)

幼児クラスのお部屋でお世話、観察を楽しみます!
夏にしか出会えない貴重な体験(^^)
触りたくって仕方がない!触るのはドキドキするけど見たい!と、
こどもたちの興味が引き出されていました。


間近で観れて触れて嬉しい~
今日からクラスの一員だね☆ようこそ~(^^)
1人ひとりが感じることを言葉にしながら、友だちや保育者と会話が深まる中で
改めて大人だから正しいという事は無いと感じました。
カブトムシになった気持ちで代弁するこどもたち。
この子はこんな風に感じているんだな~と、保育者が学ぶ場面がありました☆


本物のカブトムシを目の前に両手に抱えていたラキューの作品!
細部まで器用に組み合わせています。作りたくなるくらい大好き!
ということが伝わってきますね!
上手でしょ?(^^)


毎日の観察を通して子どもたちと一緒に感じたことを共有していきます(^^)
保育者が応答して、共感していくことでこどもたちの心の育ちは保障されていきます。
命の大切さを感じ、新たな発見をしながら経験のちょきんをしていきたいです!