スクールコンサート

2021-10-14 11:23
毎年恒例のスクールコンサート。
北区文化振興財団のご協力で、様々なジャンルの音楽のプロの方々が、園で演奏をしてくださいます。

 
今年は「三味線なでしこ 音いろいろコンサート」です。


演者は3名の三味線なでしこさん、三味線でどのような音楽を聞かせてもらえるのか
とても楽しみです。2歳組さんから年長組まで参加しました。
今、三味線やお琴など、日本の伝統的な楽器の音を聞く機会はなかなか少ないと思います。
(お琴は毎年4,5歳さんの初釜やお茶会で、職員の芳賀さんが弾いてくださるので、
とても有難いです。)

 
演奏は、「さくら」から始まり、パプリカ、鬼滅の刃など、子どもたちが大好きな
曲では、みんな歌ったり踊ったり大変盛り上がっていました。

 
アンコールでは、「ソーラン節」が演奏されました。次の土曜日に運動会で
「ソーラン節」を踊る年長さんたちは、三味線のソーラン節に合わせて踊りを
披露しました。年長さんたち、かっこよかったです。音楽を身体全体で楽しんでいました。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。なでしこさんたちに花束を渡して
みんなでお礼を伝えました。なでしこさん達、年長さんが作ってくれた看板をとても
喜んでくださいました。