七夕

2021-07-07 15:28
各クラス、七夕飾りを作って部屋の前にかざりました!
ゆらゆら揺れて涼し気です~。(2歳児クラス)
 
笹は今年も赤羽自然観察公園の古民家さんからいただきました。ありがとうございます。
青々とした笹に願いをたくさん飾り付けました。
笹の葉さーらさらー♪笹飾りはとても清々しい気持ちになりますね。


学年ごとに製作の行程も工夫しています!こちらは0歳児クラスです。


2階は幼児組の作品が玄関に飾られました!乳児さんも飾られているのを見に行きましたよ☆
華やかな雰囲気に目をキラキラさせていました!

 
七夕当日、たなばたさまの歌をみんなで歌って、紙芝居やペープサートを使いながら
七夕の由来をお話ししました。みんなの願い事が叶いますように~♪

 
さあ、給食もたなばた献立です☆星の形を見つけて喜ぶこどもたち!
そうめんが食べられる由来もなるほど~

 
おやつは、たなばたゼリーでした☆
フルーツが入ったプルプリゼリー!うれしい七夕になりました☆
お天気も曇りではありましたが、雲の向こうで彦星と織姫は会えたかな~?