書初め(5歳児)

2021-01-22 11:27

年長さんたちは、書初めを行いました。

先日の「初釜」に続き、日本の伝統に触れ、楽しみます。

習字もまず礼儀作法から。「よろしくおねがいいたします」

 

まず園長のお手本です。ここでも直線の姿勢や筆の持ち方、道具の扱い方を習います。

 

字を書く前に、数字の「一」を書き、筆運びの練習をします。

呼吸を合わせて踏み込み、止めを行います。勢いがあって素晴らしいです。

素直な筆運びにこちらが感動します。

 

そして、今年の干支である「うし」という文字を書きます。

何度も何度も挑戦しました。一人ひとりの今年一年が牛のように堂々と逞しく、

そして穏やかな一年でありますように。

 

最後に自分の名前を書いて完成です。

名前はママやパパから込められた祈りのメッセージですね。

自分の名前を丁寧に書いていました。

世界にひとつしかない個性的で芸術的な「うし」の書です。

5歳児、保育室前に掲示していますので、是非ご覧ください。