グリンピースの皮むき(5歳児)

2018-06-01 16:25

今日は5歳児さんの食育で、グリンピースの皮をむきました。

給食の「豆ご飯」のお手伝いです。

 

これがグリンピースのさやです。「青エンドウ」と呼ばれるそうです。

おとなの手にとってもこれくらい。けっこう大きいんです。

ではみんなでむいてみましょう!

さやに沿った溝を指でひらいて・・・

ぱかっ!

まんまるくて大きい豆がたくさん並んでいます。

さやを割るときに中の豆がぱーんと弾けてあちこちに

飛んでいってしまうので、みんな慎重にザルの上で作業しています。

「そっちにとんでいったよー!」

「かたくてなかなか開かないよ」

「草のにおいがするね」

「小さい豆が寝ているよ」

どんどんむいて、どんどんむいて

こんなにたくさんグリンピースが集まりました!

そして給食の豆ご飯ができました。

きれいな緑色でピカピカ光っています。

とっても甘くておいしかったです。

 

園生活を手伝う側になる。

園の主体者は何でもできるこどもたちです。

どんどんお手伝いして、生活体験を増やしていきます。

給食はもちろん完食でした。