田んぼでどろんこ遊び

2018-06-01 15:16

赤羽台保育園の周りには公園がたくさんあります。

中でも北区立赤羽自然観察公園はとても広くて、池や川があり遊歩道があり、芝生の原っぱがありと自然が豊かです。田んぼや古民家もあります。

こどもたちが、ざりがにやおたまじゃくしを採ったり、どんぐりを拾ったり、一年を通して自然とふれあうことができます。
 

まずはおたまじゃくし採り。

自分で採りたいと、みんなどうやって採るのがいいか考えて話し合ってきました。

おたまじゃくしはぐちゃぐちゃたくさん生まれていてたくさん採れました。

そして田んぼでどろんこ遊びもさせてもらい大喜び!

田植え前のたんぼに入ります(許可を得ています)。

最初はおそるおそる足を踏み入れます。

足の指の間に泥がにゅるっと入り込みます。

気持ちいいのか気持ち悪いのか不思議な感触です。

わー、なんかぬるぬるしてるね!

泥があったかいね!

気付いてみるとあっちもこっちも、こどもたちは全身でどろんこ遊びを楽しんでいます。

なにかみつけたのかな?あめんぼかな?

田んぼに入って泥んこ遊び、

春の田んぼで地球を感じた経験でした。

お洗濯、ありがとうございました。