3/8 カレーパーティの様子(おひさま組)

2018-03-08 16:39

5歳児さんは食育でカレーを作りました。

今日はおひさまのカレーパーティの様子を紹介します。


みんな三角巾、エプロン、マスクをつけて準備はばっちり。

まずは野菜の皮むきからです。


ピーラーで丁寧に人参の皮をむきます。


 

皮を向いた野菜はみんなで順番に切っていきます。

包丁の使い方も上手です。

たまねぎを刻むと涙がでちゃうね。


ではお肉と野菜を炒めていきましょう。


 

お肉をかわりばんこに炒めていきます。

ピンク色のお肉が白くなるまでよく炒めます。お肉のいい匂いがしてきました!


野菜も入れて炒めたら、水を入れてしばらく煮ます。


「おいしくなぁれ、おいしくなあれ!」みんなで魔法の言葉を唱えます。

まだカレー粉を入れていないのに、カレーの匂いがしてくるから不思議です。

野菜とお肉がやわらかく煮えたら、みんなで一個ずつカレーのルーを入れていきます。


おいしくなぁれ、おいしくなぁれ。

15分ほど煮込んだらできあがり!

カレーのいい香りが部屋中にただよいます。

お腹がグーっと鳴っちゃうね。


待ちにまった給食の時間。

みんなで作ったカレーをみんなで食べます。

こんなに美味しそうにできました。

では、いただきます。


おいしいね!

おいしいね!


食べているときに「みんなの味がする!」と誰かが言いました。

みんなで協力して作ったカレーは、とっても美味しくてしあわせな味がしました。

保育参加のお母さん、ありがとうございました。

卒園はもうすぐです。クラスみんなで過ごすのも残り少なくなってきましたが

一日一日大切に過ごしていきます。