2/23 雨の日の保育園(うさぎ組の探検)

2018-02-23 17:48

昨日から冷たい雨が続いています。

雨が降っていると、こどもたちは園庭で遊んだり、お散歩に出かけることができません。

こんな時、乳児さんはよく園内(1階)の探検にでかけます。

 

今日はうさぎ組(1歳児)が園内を探検していました。

どこへ行くのかなー?

もうじゅうはいないといいな・・・

 

まずは、事務所脇にいるウーパールーパーを見に来ました。

「くろちゃん、こんにちはー」

ウーパールーパーのくろちゃんは、用務さんがまた連れてきてくれました。

こどもたちに大人気です。

 

 

ウーパールーパーを見たあとは、ガラス戸から給食室を覗きます。

いい匂いがするね!今日のお昼ご飯はなにかな?

給食を作る職員たちが、中から笑顔で手を振ってくれました。

 

 

さて次はどこへ行くのかな?

ひよこ組(0歳児)の部屋を覗いています。

「中に入っていいですかー?」

「いいですよー」

 

「あ!こどもたちがいるー!」と、ひとつだけお兄さんお姉さんのうさぎ組の

こどもたちが言いました。

(微笑ましくて、ちょっと面白かったので、思わず笑ってしまいました。)

 

ひよこ組のこどもたちが喜んで駆け寄ってきます。

こどもたちにしか分からない不思議な通じ合いがあるのか、

みんなとてもリラックスした良い表情で楽しそうです。

ひとつ屋根の下の大きい家族だもんね。

 

ひよこ組の部屋をでると、写真が貼ってるのを見つけて

ひとしきり眺めます。

 

そろそろ、自分たちのお部屋にもどりましょう。

午後から晴れる予報なので、給食を食べてお昼寝から覚めたら

外に遊びにいこうね。