2/10 生活発表会 4歳・2歳

2018-02-21 13:39

立春を迎え、日度に太陽の光の中に春を感じます。

4月からの生活で培ってきたことを発表したい「発表会」を行いました。

一人ひとりが自分の意思を持って、こんなに大きく成長した姿を披露しました。

 

 

今年のスローガンは「ぜんいんの えがおでこころをひとつにして たのしむかい」です。

5歳さんが集まって、最後の生活発表会をどんな会にしたいか話し合いました。

好きな言葉を出し合ってそれをひとつの言葉にしました。

「ぜんいん」・・・小さなおともだちもみんな。

「えがお」・・・みんな笑顔が素敵です。

「こころをひとつにして」・・・協力して生きている社会。発表会の練習を通して、仲間と一緒にひとつになって頑張ろうとする気持ちがあふれています。

「たのしむ会」・・・楽しい会ではなくて、楽しむ会と宣言しました。年長さんらしくきっとこのスローガン通り楽しんでくれたことでしょう。

今年から、生活の場所である園の2Fホールが会場です。

ママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんが、こどもたちの発表を楽しみに待ちます。

旧公立園の先生方も13名来園されました。

まずは、4歳さんからスタート。
つばめ組(4歳)の「満点スマイル」です。

フラフープをジャンプしたりクルクルまわしたりの楽しいダンス。

笑顔もばっちりです!

(写真は後日撮影のものです)

 

続いて「がむしゃらにいこう」。

キラキラのボンボンの動きがぴったり!息のあったダンスです。
一人一人ポーズを前に出て決めるところも最高でした。
その子らしさがあふれていました。

 

はと組(4歳)のダンス。にぎやかにカーニバルです。

リズムにのって生き生きと表現していました。

歌声を出すところもポーズも決まっています。

 

ハッピーなダンスも踊りました。

音楽に合わせてくるくる回ったり、ぴょんぴょん跳ねたりこちらもとてもリズミカル。

堂々と踊る姿は自信にあふれていました。

 

わらべうたは「おてぶしてぶし」。

ともだちと呼吸を合わせて歌い、手たたきします。

最後は「君の声」を歌いました。みんなの歌声を聞くと、この一年の笑って泣いてケンカしたことが
思い出されてきました。友だちっていいね。みんなは今、友だちと一緒に輝いているよ。


 

続いては2歳さんです。

たんぽぽ組(2歳)の「どうぶつたちのかくれんぼ」

動物になって、1本道を渡ったり、山を越えたり、わっかをジャンプしたりしました。

自分の名前を言ってから、最後はひとりひとり決めポーズ!

とってもかわいかったです。

ぱんだ組(2歳)の「パンダ温泉」。

かわいいパンダが森のお風呂に入りに来ました。シャンシャンもびっくり!

「ぱんだぱん」ダンスも可愛くて、毎日みんなで踊りだす姿が見られそうです。

伸び伸び2歳さんらしい姿が表現できました。

 

一人一人がリラックスして表現遊びを楽しみました。

みんなとても満足した表現でしたね。