2/10 保育理念と生活発表会

2018-02-20 16:40
保育理念と生活発表会
「一人ひとりのこどもを大切に こどものための保育園へ」
 
  
 
 社会の宝であるこどもたちが、大人から大事にされていることや愛情を持って育てられていると
感じられる保育を目指してきました。
温かい眼差しの中で伸び伸びと、今しかないこども時代をこどもらしく過ごさせてあげたい・・・。
その時間がやがてその子の核を育てることになり、自分は自分でいいんだという根っこ=自己肯定感が
育まれていくと感じています。
 
年長さんたちみんなでスローガンを決めました。
「ぜんいんの えがおでこころを ひとつにして たのしむかい」
小さな友だちもみんなで楽しむ会と、一つ一つの言葉を発表し合って決めました。
こどもたちを主役にして保育していくと、こどもたちに自身の持っている力に感動します。
 私たちよりすばらしい感性や思いやりの気持ちを持っていて感動します。
 
今日は、自分で自分の節を刻もうとする姿を見て下さい。
こどもたちは、自分で心も身体も頭も全部使って生き生きと発表しています。
今、生きて楽しむ会と宣言しました。そして、この一年、友だちや大人との信頼があふれています。
会場を温かい拍手で包み込んで、一人ひとり大切にする会にしたいです。


会場のスローガンと、門扉の看板は、5歳さんがみんなで力を合わせて書きました。