12/27 ほし組(5歳)習字

2017-12-28 09:35

ほし組(5歳)のこどもたちは習字をしました。 

習字はまず礼儀作法から。
「よろしくおねがいいたします」
では心を落ち着けて書いてみましょう。

 

 
今日は来年の干支である「犬」という字を書きます。

 

 
たっぷりの墨をふくませて筆が動き始めます。

 

 
自分で書きたい気持ちが伝わってきます。

 

 
ひとつひとつの体験はこどもたちの核を育てていくと信じています。
習字あそびですが、手仕事を大切にすること、これは大人もそうですね。

 

 
力強くてとってもいい字すね!

 

こどもたちはみんな真剣。すごい集中力です。

 

個性的で元気な「犬」がたくさん書けました。
来年もみんなにとって良い年になりますように。
1月にも書初めや初釜を予定しています。
これからも日本の文化に触れる時間を作っていきたいと思います。