☆新年こども会☆

2017-01-12 10:55
新年こども会をホールで行いました。
みんなで新年の挨拶 清清しい一年の始まりですね。
そして全員で「めでたいな」を歌いました。
小さなひよこさんも大好きな歌です。


お正月 伝承遊びをみんなで楽しみました。
先ずはけん玉
ほし組さん(5歳児)が披露してくれました。
本番は緊張して難しかったね。




ほし組さん(5歳児)が上手にこま回し。
目の前に座っていた2歳児さんはのりだして興味深々です。


はねつき


福笑い


たこあげ


かみふうせん


干支の紹介 今年は酉年ですね。
パネルシアターでも干支のお話しでした。





新年こども会が終わった後、乳児さんはお部屋へ
クラスごとにお正月あそびをしました。

ぱんだ組さん(2歳児)
かみふうせん


ほし組さん(5歳児)
羽根つき


こじか組さん(3歳児)
福笑い


きりん組さん(3歳児)
かるた


つばめ組さん はと組さん(4歳児)
けんだま、こま



昔の遊びは、自分の力加減が必要な遊びや相手がいる遊びです
簡単なボタンもありません。ちょうど良い加減を体で覚えていくものです。
悔しい気持ちは次へつながり、みんなが一緒だからやりたいと感じます。

遊びは学び 沢山の失敗と沢山の成功を繰り返して体得しています。

手や目や全身を使って、感情を揺すって、今年も遊びを通して自分育てをしていきましょう。
職員もチャレンジして楽しそうでした。
こどもたちと大人が競って遊ぶ姿は見ていると嬉しくなります。