5/15 ある日の園庭

2019-05-15 13:31

 
ある日、園長がザリガニのお水を換えていると、あっという間にこどもたちが

集まってきました。

「なにしてるのー?」「それなぁに?」

 

「ザリガニだー!」「うごいてるね!」

「ザリガニさわれるよ!」

 
 

「そっちはなぁに?」「カニさんだねー」

このザリガニとカニは、去年の夏頃から保育園にいます。

寒い冬を乗り越えて、たくましくがんばっています。

小さな生命をじーっと見つめるみんな。

興味や関心を持って真剣に知ろうとしています。

触ってみて、観察して、「このカニ寝てるね」と一言。

「起きているよ」とつかむと、みんなの視線がさらにカニにそそがれます。

こちらは新しくやってきた、タニシと川エビです。

大きくなるといいね!土曜保育でみんなで捕まえてきました。

赤羽自然観察公園に遊びに行くと、いろんな生き物に出会えます。

ご家族でも遊びに行かれてみてくださいね。