11/29 避難訓練(第二避難場所まで)

2018-11-29 11:30

保育園では毎月避難訓練を行っています。いつもは第一避難場所(園庭)への避難の

訓練ですが、今日は年に一度の「第二避難場所までの避難訓練」を行いました。
 

「地震です!地震です!安全な場所に避難しましょう」と放送が入りました。

すぐにこどもたちは机下避難や、大人の周りに集まりました。
幼児さんは煙を吸わないように、ちゃんと手を口にあてています。
その後、ひよこ組の給湯室からの火災です。まずは第一避難場所の園庭まで避難します。

初期消火に失敗したので、これから第二避難場所である「旧赤羽台東小学校」跡地に
全員で向かいます。
 

門扉と駐輪場から急いで外に出ます。走らず慌てず転ばずに・・・。
 

スロープを下り、駐輪場のある道を通り、避難場所を目指します。
 
第二避難場所である「旧赤羽台東小学校」跡地です。
 

到着した歳児から人数確認をして、その場に待機します。

2歳さんもみんなで手を繋いで歩いてきました。

普段のお散歩で足を鍛えているので、これくらいの距離は何でもないね!

14分50秒、全員が無事に避難場所に到着しました。

「生命は一人にひとつしかありません。とっても大事なものです。
だから自分の命は自分で守ろうね!」

避難訓練のたびに、こどもたちにそう話しています。

「あなたの生命が大切だから」きっと一回一回伝わっています。

 

<おまけ>
 

訓練が終わった後、おひさま組さん(5歳)は、小学校の校庭をなんと5周も走りました!

すごい体力!

防災頭巾をかぶりながら走っている姿が可愛かったです。
マッチ棒のようで見ていた大人たちも笑顔でした。