9/7 運動会予行練習

2018-09-07 16:53
今日は朝9時から、運動会の予行練習を行いました。
本番までのプロセスこそ大事ですね!そのプロセスをお伝えします。
大人とこどもたちのかかわりも見て下さいね。
 
 
入場と、開会の言葉です。
 
 
全員で元気いちばんばんの体操。元気いっぱいにジャンプ!
5歳さんがお手本役で前出でて踊ってくれます。

 
年長さんのパラバルーン。
初めての園庭練習でした。みんなの心をひとつにして取り組んでいます。
大人の指示が無くても、周りの様子を見ながら目を合わせて、
さっさっと動くのにびっくりです!
 
 
2歳さんのかわいいダンス。
 
3歳さんのかっこいいかけっこ。
  
4歳さんのダンス。こちらもキレキレでびっくりしました。
みんな大きくなったなぁーってつくづく思いました。
  
5歳さんのソーラン節。気迫を感じました。

 
そして、年長組クラス対抗リレー。
どっちが勝っても負けてもすごい!!
真剣さが伝わってきます。
 
 
最後はみんなで大きな輪になり体操です。
大人もこどももみんなが赤羽台保育園の大きな家族です。


2階の階段のところに飾っている万国旗。ほし組さんが描いてくれました。
様々な国が描かれています。本番はこの万国旗も会場に飾ります。
みんなの運動会がやってくるぞ!!
 
<園長より>
 行事は誰のもの?とよく考えます。
園長になった時「行事を見せるためだけにはやらない」と心に決めておりました。
行事はこどもたちのものであり、私たちのものです。
4月からの生活の土台の上で育ってきた、心と体の成長をみんなで愛でたいと思います。
何ができる、できなかった、という見える評価・結果ではなくて、
本番までの取り組みを助け合い、話し合い、頑張ってきたプロセスがこどもたちの
生きる力の源になることでしょう。
こどもたち自身が話し合って決めたスローガン「みんなでえがおで こころをひとつにして がんばるうんどうかい」
に向かって、本番で思いっきり表現を楽しんでほしいです。
是非、声援と拍手で会場を包んで下さい。
 
あ、カラー帽子のゴムひもが伸びていないか、チェックをお願い致します。
どうぞよろしくお願いいたします。