8/10 デイサービスセンターと交流(つばめ組4歳)

2018-08-10 15:41

今日は世代間交流のひとつとして、近くのデイサービスへ幼少組がおじゃましました。

デイサービスのおじいちゃん、おばあちゃんと交流です。


まずはご挨拶。みなさんの前で、歌をうたいました。

「おばけなんてないさ」と「とんぼのめがね」、大きな声で歌えました。


次に、縁日ごっこで踊った「スマイル音頭」を、デイサービスさんの手づくり神輿を

お借りして、担ぎながら踊りました。

おじいちゃん、おばあちゃんもみんなスマイルになってくれました。


こんどは一緒にわらべうた。手を触りあってスキンシップです。

♪にゅうめん そうめん ひやそうめん♪

手をさするなどくすぐったいね!交替しておばあちゃんにもやってもらったよ!


最後に、デイサービスの皆さんが、「ふるさと」の歌をうたって下さいました。

伴奏は、おじいちゃんの吹くハーモニカでした。「どこから鳴っているの?」と

こどもたちがキョロキョロ。みんな静かに聞いていました。

おじいちゃん、おばあちゃんの歌声も優しく素敵でした。

最後、挨拶をしました。

「またくるね!」全員と握手をしてお別れしました。